利用者の声

あん摩はりきゅう茶温堂治療院

あん摩はりきゅう茶温堂治療院

塩田 利夫先生

予約管理だけでなく、患者さま情報を効率よく記録できるようになりました。

bonbone Answerを導⼊しようと思った理由は?

毎週Excelで予約表を作成し、プリントしたものをA3サイズのボードに挟んで管理していましたので手間を感じていました。保管場所をとり、院内での持ち運びも大変だったので予約システムの導入を検討していました。また、施術情報をスタッフ間で共有し、お話しした内容も含めて紙のカルテへ残していくようにし、担当スタッフが変わっても同じレベルでの施術を可能にしていたため、紙への記入に大変な手間がかかっていました。そこで予約管理と電子カルテの両方ができるbonbone Answerへの導入を決めました。

bonbone Answerを導⼊したことによる施術院の変化は?

特に感じることは4つあります。
1つ目は導入前に20~30分程度かかっていた予約表の作成と準備の時間がなくなり、予約管理が楽になったことです。
2つ目は、予約情報やスタッフの勤務状況をすぐに確認できるようになったことです。当院は施術院とデイサービスを経営しており、デイサービスの利用者さまが別日に予約を取ろうとするとわざわざ離れた店舗に確認しなければなりませんでした。紙管理では予約情報の共有が難しいことがありましたが、ネット環境があれば利用できるbonbone Answerをデイサービスのスタッフも利用できるようにしたことで、わざわざ施術院に確認しなくても、bonbone Answerの予約表を見て施術院の予約状況を確認、そのまま予約入力もできるようになりました。今では利用者さまをお待たせすることなくスムーズに対応できています。予約に加え、スタッフのスケジュールも予約表に入力しています。施術院のスタッフが訪問等で不在でも、施術院にかかってきた電話対応がデイサービスでも可能になりました。各店舗での状況共有ができることも魅力の1つだと感じています。
3つ目に、患者さま情報を効率よく記録できるようになったことです。以前は、紙カルテに細かな内容まで手書きで記載していました。空き時間だけでは終わらず、業務終了後に大量にあるカルテを1つ1つ記載するため、帰宅時間が遅くなっていましたが、患者さまのためには必要不可欠なので続けていました。電子カルテでは、同じ内容をコピー、貼り付けができるので、時間の短縮になり、効率UPにも繋がっています。
最後に、患者さまが気兼ねなく予約ができるようになったことです。患者さまから予約電話いただく際、院へ電話することが迷惑ではないか、忙しい時間に申し訳ないと院のことを考えてくださる患者さまが多くおられました。ネット予約を始めたたことで、気兼ねなく予約できるようになり、「院に迷惑をかけなくてよくなったから良かった」とありがたいお言葉をいただいております。

戻る
お問い合わせ・資料請求