利用者の声

まつもとメディカル

まつもとメディカル

松本 征也先生

悩みであった予約管理がスムーズになり、クラウド管理ならではの魅力を発見

bonbone Answerを導⼊しようと思った理由は?

昔からダイヤ工業から商品を購入していて、営業マンからの紹介でbonbone Answerを知りました。
当時は予約表を紙で管理しており、基本的に受付に置いていましたが、受付と施術スタッフ間で予約情報を共有するには予約表のある位置まで移動したり、1つの予約表を院内で回したりする必要がありました。
対策として、施術室用に当日の予約のみを記載した予約表を別で作成していたため、2つの予約表の作成に手間を感じていました。導入前オンラインでサービスの担当者とお話した際に、手間に感じている部分が改善できるかと思い、導入を決めました。

bonbone Answerを導⼊したことによる施術院の変化は?

まず、1番感じているのは予約の管理が楽になったことです。
以前は当日急遽予約が入ったり、キャンセル等があったりした際にスタッフが移動して2つの予約表を修正していました。今は紙の予約表を作成する必要がなくなり、変更があった際も1つのPCで予約表に入力すればリアルタイムで共有ができるので、改善したかった部分が解決されて助かっています。
また、紙管理ではキャンセルの履歴を残すことができませんが、bonbone Answerではキャンセルの履歴と理由まで残すことができ、スタッフ間の情報共有がスムーズになりました。ネット環境があれば予約表を確認できるので、定休日に自宅で確認できるなど、紙管理ではできなかったことに魅力を感じています。

初めは予約表の問題解決のため、主に予約管理をする目的で導入しましたが、今ではbonbone Answerのネット予約サイトを患者さまへ周知したことで、利用してくださる方も徐々に増えてきました。お電話の予約からネット予約へ移行していただくことで、1件数分の電話かもしれませんが、積み重なると電話対応の負担軽減にもつながっています。今後、さらに利用してくださる方を増やしていきたいと考えています。
また、搭載されている電子カルテ機能も使いはじめました。
時代に合わせて変化する必要があると思い、患者情報をデジタル化にしていこうと準備を進めています。

1つの機能から使い始めましたが、たくさんの機能が搭載されていることで新たなことに挑戦してみようと前向きになれたのも変化の1つです。

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