新着情報

2022年01月13日

人生100年時代!スタッフ教育における社会人基礎力の重要性

~bonbone campus~

先生の院では、なかなか成長しないスタッフさんや同じ意思を持って働いてくれないスタッフさんがいてお困りではありませんか?そんな先生に読んでほしい社会人基礎力に関するお話です。

 社会人基礎力とは、2006年に経済産業省により「多様な関わり合いの中で必要となる基礎的な力」と定義された概念で、人生100年と言われるなか、これまで以上に長くなる人生で活躍し続けるために求められるものとされています。

大きく分けて
①考え抜く力(シンキング)
②チームで働く力(チームワーク)
③前に踏み出す力(アクション)

以上の3つの能力があり、これを踏まえた上で、今後は「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「どう活躍するか」を考えていくことが求められています。
そのためにも、個人個人が「キャリア」について考え、企業は多様な人材が活躍する場を提供することでお互いが成長していくことが可能となります。
そしてそのビジョンや方向性が合致したときに大きな成長や生産性の向上が見込まれます。一度スタッフさんのキャリアについて一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。

またb-smile+では、スタッフさんとキャリア構築をしていくビジネスマナー講座を実施しております。ご興味がある方は是非お問い合わせください。

戻る
お問い合わせ・資料請求